ユーザー車検

こんにちは!

 

どーも、ぱかいちろーです。

 

 

今日は、ユーザー車検を受けて来たので

 

 

できる限りわかりやすく説明しよーと思います、、、

 

 

 

まぁ、何の知識も無く

 

 

とりあえず行ってみましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかなるもんですねw

 

 

 

 

 

ステップワゴンを新車で購入して

 

 

 

3年たったので初めての車検だったので、

 

 

まぁ、直すところなんてないだろうと思い、

 

 

 

ぽけーっと行きました。

 

 

 

 

しかしですねぇ

 

 

 

事前に準備はしましたよ♪

 

 

 

 

 

発煙筒の期限が過ぎて無いか確認しました。

 

 

 

トランクの荷物を下ろして荷物を無くしました。(なんか、トランク空にしてって書いてあったw)

 

 

 

タイヤの溝、空気圧も見たし、

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

 

 

そのくらいです。

 

 

 

 

 

では、ユーザー車検の予約をとりましょう。

 

 

 

 

 

ユーザー車検のサイトがあるのでそこから、自分の地域を選んで希望する日にちを選んでいきます。

 

 

 

 

この辺は画面の指示に従えば何とかなりますよー!

 

 

 

車検証の2次元コードを、スキャンするとあっという間に、車両情報が入力されます。

 

 

 

メールアドレスなどを入力して、予約されると、登録したメールアドレス宛に予約番号が飛んでくるので消さずに持っといてください。当日確認に使います。

 

 

 

 

いざ、車検場に!

 

 

 

 

行ってみると、初見じゃ意味がわからんかったですよw

 

 

 

やってみて気づいたのですが、

 

 

 

窓口の人たちがスーパー優しいw

 

 

 

 

何でも教えてくれます。

 

 

 

必要書類さえ持っておけば、

 

 

 

 

大丈夫だったw

 

 

 

 

あ!

 

 

 

 

持参するものは

 

 

 

 

車検証

自賠責保険

自動車税の領収書

メンテナンスカード(無くてもよさげ)

認印(朱肉のやつを持って行きました)

 

 

 

私は広島なので観音のマリホの近くにあるところに行きました。

 

 

 

まずはユーザー車検受付って看板のところへ行きましょう。

 

車検証を出します。

 

 

予約番号を確認されます。

 

 

 

必要書類を渡されて、記入箇所を丁寧に教えてくれます。

 

 

 

次に15番?だったかな?

 

 

印紙、税金みたいな窓口に行きます。

 

 

 

 

そこで、車検の手数料や重量税を払います。

 

 

 

そして、車に乗りコースへ進入します。

 

 

4番のコースへ

 

 

 

係の人の指示に従い検査します。

 

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

 

不適合

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

通らんじゃないw

 

 

 

 

 

 

 

 

何がダメだったかと言いますと、

 

 

 

 

 

フロントガラスにディーラーで受けた1年点検の、丸いシールが期限過ぎてました。

 

 

 

 

 

対処法も、係の人が教えてくれました。

 

 

 

 

 

剥がせばええのかいw

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

もう一つは、光軸がズレてましたw

 

 

 

 

  

 

 

でも。大丈夫🙆‍♂️

 

 

 

 

 

 

裏に整備工場があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車に乗ってそこに行きましょう。

 

 

 

 

私は初めてでわからなかったのですが、

 

 

受付とか無いので、車に乗ったまま整備している車の後ろに並んで待っとけば、呼んでもらえそうでした。

 

 

私は知らなかったので車を駐車場に停めて、受付っぽいところを探して、どこダァ?ってなって整備の人に、すんませーんっていちいち聞いちゃいましたw

 

 

 

そんなことせんでえーですからw

 

 

 

後ろ並んどいてっていわれますw

 

 

 

 

 

まぁ、後は調整してもろて

 

 

 

 

 

整備代3300円はろーてもろて

 

 

 

また、車検のコースに行ってもろて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごうかーく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓口で新しい車検証どーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れしたぁ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな具合ですわw

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はわかりやすいもクソもなぁーですが、

 

 

 

 

一回やってしまえば、

 

 

 

 

どーっちゅことないですよ!

 

 

 

あざましたー!